大ちゃんのブログ

日々のアクティビティの備忘録。

2021年中禅寺湖解禁

4/1(木) 解禁日とゆう事で、釣り仲間3人でトラウトアングラーの聖地、中禅寺湖へ1泊2日で行って参りました。早朝5時開幕の為、現地へ深夜2時入りし越後屋さんで遊漁券を購入。 映え写真1 映え写真2 開幕から40分2.2.5の2セット目のフォール中にゴンっと強い…

ぬか床6

ぬか床15日目 鷹の爪、昆布を投入。 セロリ、きゅうり、人参漬け込み。

ぬか床5

ぬか床5日目 昨日捨て漬けしたキャベツを回収し、ビールを注入してまぜまぜ。

砥石を購入

釣りは以前からしていたのですが、 最近はcatch & eatする機会が増えた為、砥石を購入しました。包丁研ぎに嵌っちゃう人が多いと聞いてはいたのですが、たしかに嵌っちゃいそうです。今日は柳葉、出刃、三徳包丁を小一時間かけて研ぎました。

ぬか床4

ぬか床4日目 今日はまぜまぜして、キャベツの外側を捨て漬けで終了。

ぬか床3

ぬか床3日目 今日は丹念に混ぜ込み終了。

ぬか床2

ぬか床2日目 キュウリ、セロリ、ニンジンを実食。 少々しょっぱい。 ま、初めはそんなもんでしょう。 ぬか床チューニング ニンニク1片と茅乃舎の出汁を1袋をしっかりと混ぜ込み。

ぬか床

令和2年5月25日 それは突然の衝動から始まった。 まるで何かに導かれるかのように… ぬか床買っちゃいました。笑 早速、自宅に戻りぬかをまぜまぜ。 しばらく忘れていた土遊びを思い出す。 記念すべき処女作は、キュウリ、セロリ、ニンジンを漬けこんでみまし…

JUST LIKE THIS

7/27(土) 夏の恒例になりましたSPYAIRの単独野外ライブJUST LIKE THIS。今年で5回目の開催&参戦です。場所は富士急ハイランド・コニファーフォレスト。東京ドームでの単独ライブをやるまではSPYAIRを応援すると決めて5年が経ちました。間もなく開催できそう…

すそのフィッシングパーク

7/17(水) 2018-19シーズン最後の管釣りにすそのフィッシングパーク行ってきました。 今回もナナマルはお預けとなりしたが、ニジ、イワナ、ブルックなどの尺から40サイズを釣り、存分に引きを味わせて頂きました。 来月からは、青物求め海釣り! トラウトは…

もちもちの木

7/11(木) もちもちの木へ久しぶりの訪問。 今回は連れと味噌か醤油かで意見が割れた為、白岡の本店ではなく両方食べられる川越店へ。 私は味噌を食べたのですが、大好きな穂先メンマが1本しか入っておりませんでした。( ; ; ) 残念。。 ワンタンの皮も入…

真鯛らーめん 麺魚

7/3(水) 秋葉原での用事ついでに錦糸町の麺魚さんへ、 約一年ぶりの訪問です。 やっぱり美味かった^_^ 雑炊も外せないですね。

すそのフィッシングパーク

6/19(水) 人は、すそのフィッシングパークの50cmオーバーのニジマスを赤身と呼ぶ、、、 本日やってきたのは、すそのフィッシングパーク!ターゲットはロクマルの赤身。 結果は、 見事にロクマル!+30匹ほどゲットでした。

中華そば 螢

5/30(木) さいたま市見沼区にある中華そば螢さん。私の地元のラーメン屋さんです。もう何杯食べたかわからない。笑 誰かとラーメン屋に行く時に何味が食べたいか?つけ麺なのか?ラーメンなのか?で意見が分かれる。それを全て解決できるそんなラーメン屋さ…

白河フォレストスプリングス

5/22(水) メープルサーモンゲットだぜ〜! やって来たのは、白河フォレストスプリングス。 初訪問です。【キングサーモンを釣る!】を最終目標に掲げ、管釣り始めて早8ヶ月。。。 未だ最大サイズは、すそのフィッシングパークの55cmのニジマス。(^_^;) 本…

中華そば 四つ葉

5/16(木) 埼玉県で美味いと評判の四つ葉さんを訪問。 場所は埼玉県比企郡川島町 四つ葉らーめん、特製つけ麺、チャーシュー丼をオーダー。 らーめんは、まるで蕎麦を思わせるテイストで最初面食らいましたが、箸を進めるごとに美味しくなる。 つけ麺は、最…